器のペイント方法
お部屋の雰囲気に合わせて、器を自分好みにアレンジメント!本日は、ガラス用塗料を使ったペイント方法をご紹介します。
1、ガラス用塗料を用意する
<左奥:ターナー色彩「ガラスペイント」>
ガラスに直接塗れる透明感のあるペイント剤です。瓶詰めタイプの他に、ガラスに線などを書くためのチューブタイプもあります。
<右奥:Pebeo「ヴィトラーユ」>
発色も良くて透明度に優れた溶剤系(油性)絵具です。色のバリエーションはたくさんあります。
<左手前:ヤマト「グラスデコ」>
のりと絵具を合わせた塗料で、乾くとシール状になり、ガラスに貼ったり剥がしたりすることができます。ステンドグラスに似た透明感もあり、手軽にペイントすることができます。
<右手前:ガラス棒(丸)>
丸模様のデザインを器に付けたい時に使用します。
2、塗料を塗る(瓶詰タイプ)
塗料が垂れないように、器は横に水平に置いてください。
ガラスに塗料を塗る場合、筆を使用すると塗料のムラが目立ってしまうので、ガラス棒や木の棒などの断面(丸や四角など)を使用して、スタンプするように塗料を押し付けていきます。
その際、あまり力を入れてガラス棒を押し付けると、塗料が垂れて滲んでしまうので、軽く押すようにすると綺麗に仕上がります。
色が重なるところは、下の色がある程度乾いてから(約20分程度)、次の塗料を塗ってください。
3、塗料を塗る(チューブタイプ)
器は横に水平に向けて置いてください。
チューブタイプも、やわらかい塗料のため、塗料を一度に出し過ぎずに、少しずつゆっくりとペイントしてください。
4、ペイント完成
5、植物を入れる
水だけで育てる観葉植物ブランド WOOTANG(ウータン)
水栽培・水耕栽培で育てる観葉植物/サボテン/マイクロ蘭/アボカドの種/球根などを販売中